診療案内|つくば市さくらの森で歯科をお探しの方はさくらの森デンタルクリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯が黒くなっている
  • 歯が白濁している
  • 過去に治療した歯が痛い
  • 歯がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

むし歯は自然治癒が難しく、適切な治療をしなければ悪化が避けられません。そして進行すればするほど、歯を大きく削ることになってしまいます。歯へのダメージはもちろん、治療にかかる時間や費用を抑えるためにも早期治療を心がけましょう。
当院では患者さんの緊張やストレスを和らげ、気軽に通いやすい雰囲気づくりをしています。また、土曜日と日曜日(隔週)も診療していますので、「むし歯かな」と感じたら早めにご相談ください。

• 歯の奥がズキズキする
  • ひどいむし歯だが、できれば歯を
    残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • 歯の根の治療がなかなか
    終わらない
  • これまでの治療で抜歯と診断
    された

根管治療とは、歯の根にまで細菌感染が広がった場合に行う治療です。歯の根を通る根管に細い器具を入れて、細菌に侵された神経などをきれいに取り除きます。その後、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉したら被せ物を装着して完了です。
以前は歯を抜くしかなかった重度のむし歯も、根管治療によって歯を残せる可能性がありますので、あきらめずに当院へご相談ください。また現在受けている根管治療がなかなか終わらない方、抜歯するしかないと診断された方からのご相談も承ります。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラついている
  • 歯ぐきが下がってきた
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は日本の成人の約80%に見られる感染症です。歯ぐきの腫れ・出血から始まり、歯周組織を徐々に破壊して最終的には歯が抜け落ちます。
歯周病は日本人が歯を失う最大の原因ですが、初期には自覚症状が乏しいため、多くの方が気づかないまま進行させてしまいます。
残念ながら、破壊された歯周組織や顎の骨は元には戻りません。それだけではなく、歯周病の原因菌が誤嚥性肺炎・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患のリスクを高めることもわかっています。
大切な歯と全身の健康を守るためにも、「しばらく歯科医院に行っていない」「歯周病が気になる」という方は、受診をおすすめします。当院では初診の患者さんには歯周病検査を行い、歯周病リスクや予防法についてもお話ししています。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 歯が抜けてしまった

入れ歯が合わずにお困りではありませんか?
入れ歯は使っているうちに摩耗や劣化が生じ、お口の中も徐々に変化していきます。そのためどんなにぴったり作った入れ歯も、定期的な調整や作り変えが欠かせません。
当院では、患者さんのお困りごとをしっかりうかがい、今お使いの入れ歯の調整や、新しい入れ歯の製作をいたします。治療後も長く快適にお使いいただけるように、メンテナンスまでしっかりサポートいたします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
  • 子どもの歯で気になることがある

お子さんにとって、「怖くない、楽しい歯医者さん」となれるように、さまざまな工夫をしています。いきなり治療するのではなく、最初は雰囲気に慣れるところから始めてお子さんのペースで進めていきます。押さえつけたり、叱ったりすることはありませんのでご安心ください。院長をはじめ、子ども好きなスタッフが楽しくおしゃべりしながら診療いたします。
また、保護者の方の治療中はスタッフがお子さんのお相手をいたしますので、お忙しい保護者の方もぜひ当院でお口の健康管理をしていきましょう。

矯正歯科 自由診療

• 歯並びをきれいにしたい
  • 噛み合わせが悪い
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 人に気づかれにくい矯正装置に
    したい

矯正治療のメリットは、歯並びがきれいになるだけではありません。かみ合わせが整い、噛む・発音するといった口腔機能が向上します。また、むし歯や歯周病、顎関節症といった病気のリスクを抑え、お口の健康を維持しやすくなります。
矯正治療には基本的に年齢制限はありませんので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。
矯正装置の見た目が気になる方には、クリアコレクト、スマイルトゥルーといった透明なマウスピース型矯正装置もご用意しております。
※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があるため、治療期間が延長する場合があります。

当院で使用している
    マウスピース型矯正装置

• 親知らずが痛い
  • 親知らずが腫れた
  • 親知らずを診てほしい
  • 親知らずが斜めに生えてきた
  • 親知らずの抜歯を断られた

親知らずは横や斜めに生えてしまうことが多く、その場合さまざまなトラブルの原因となります。繰り返し腫れる、むし歯になっている、手前の歯を押して歯並びを乱す、膿が溜まっているなどの症状がある場合は、抜歯をおすすめしています。
当院の院長は歯科口腔外科に所属していたため、親知らずの抜歯を得意としています。これまでの治療では抜けないと言われた難しい親知らずの抜歯も、まずは当院にご相談ください。

インプラント 自由診療

• 自分の歯のようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯に
    したい
  • インプラントについて相談したい
  • 入れ歯が合わない
  • ブリッジで歯を削りたくない

インプラントは、ケガや歯科疾患などによって歯を失った方のための義歯です。
インプラントを入れるには、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する外科治療を行います。治療期間は長くなりますが、適切なメンテナンスを行えば入れ歯やブリッジよりも長期的に使用することができます。
さらに、自然な見た目や噛み心地を得られ、自分の歯に近い感覚で使用できるるため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
当院では、世界三大インプラントメーカーのストローマン社のインプラント体を使用しています。矯正治療では、同じくストローマン社のマウスピース型矯正装置も使用しております。
インプラント:350,000円(税込み)~

※定期的なメンテナンスが必要です。

当院で使用している

審美治療 自由診療

• 笑ったときに見える銀歯を白く
  • 詰め物・被せ物の
    金属アレルギーが心配
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

審美治療は「美しさ」を向上させるだけでなく、むし歯や歯周病を防ぎ、修復物が長持ちして、金属アレルギーの心配がないなど、多くのメリットがあります。
当院では患者さんのお悩みやご希望を丁寧にうかがい、より魅力的な笑顔と、より健康なお口づくりをお手伝いいたします。銀歯を白くしたい、前歯の隙間を整えたい、予算内で口元をキレイにしたいなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
※自由診療です。
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

ホワイトニング 自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 面接や結婚式までに歯を白く
    したい
  • 笑顔をより魅力的に見せたい

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤をつけてお使いいただきます。低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部まで染み込ませるため、白さが長持ちします。 ぜひお気軽にお問い合わせください。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※自由診療です。
ホームホワイトニング:22,000円(税込み)

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 治療を繰り返したくない
  • いつまでも自分の歯で食べたい
  • いつまでも健康でいたい

むし歯や歯周病で失われた歯や歯周組織は、治療をしても元に戻すことができません。そのため、「病気になる前に予防」することが何より大切です。
当院では患者さんにいつまでもご自分の歯で過ごしていただけるように、予防に力を入れています。プロによるクリーニングや歯の質を強くするフッ素塗布、お一人お一人に合わせた歯磨き指導などを行い、皆さんのお口の健康をしっかりサポートいたします。

マウスピース製作

• 歯ぎしりから歯や顎を守りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 保険診療でマウスピースを作り
    たい

歯ぎしりや噛みしめでは、成人男性で300kg~1t近くの力が歯や顎にかかるといわれています。巨大な力がかかり続ければ、歯の摩耗や顎関節症だけでなく、肩こりや睡眠不足を引き起こすことさえあります。
当院では、歯ぎしりや噛みしめを緩和するマウスピース治療を行っています。寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。
歯ぎしりを家族から指摘された、起床時に顎がだるい、歯が摩耗しているなどの異変がある場合は、早めの受診をおすすめします。

• 口を大きく開けづらい
  • 顎からカクカク、ジャリジャリと
    音が鳴る
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い

顎の関節から音が鳴る、口が大きく開かない、顎が痛いといった症状がある場合は、顎関節症かもしれません。顎関節症はかみ合わせや歯ぎしり、外傷などさまざまな原因が考えられます。また、心理的なストレスが引き金になっていることもあります。
当院では歯を削ったりせずに、オーダーメイドのマウスピースを使用して症状緩和をめざします。

マタニティ歯科治療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中に悪いところを治して
    おきたい
  • むし歯や歯周病の検査をしたい
  • 妊娠してから口臭が気になる
  • 赤ちゃんに配慮した歯科治療が
    受けたい

妊娠中は口腔内環境が大きく変わるため、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
とくに歯周病は全身の健康に悪い影響を与えやすく、早産や低出生体重児のリスクを高めることがわかっています。お腹の赤ちゃんのためにも、予防と早期治療を心がけましょう。
当院ではお母さんの体調に配慮しながら、お口のクリーニングや治療、口腔ケアのアドバイスなどを行っています。